2013年07月03日

半夏生

皆さんこの言葉をご存じですか?

半夏生と書いてはんげしょうと言います(24節季のひとつ)
私は知りませんでした。

この日に合わせて、農家の皆さんは、田植えを済ませ
労をねぎらい、色々なものを食べる習慣があるそうですね

関西ではタコ、福井県では塩さば等 まだまだたくさん
有ると思うのですが、天草ではどうなのか

有りました。栖本のお客さんにいただいたのが
ふかし饅頭です
半夏生


こしあんでしたが、あんまり甘くなく美味しかったです
栖本の方が皆さん作られているかわかりませんが
 私が頂いたお客さんのところは毎年作られるそうです
風習を守られていく事は良いことだと思います。(^з^)-☆



Posted by ラウム at 18:15│Comments(6)
この記事へのコメント
私も知りませんでした( ; ; )
この歳になっても知らないことばかり(笑)
Posted by あひるちゃん at 2013年07月03日 18:27
私も初めて聞きました!かたらんなってほんと勉強になる~ラウムさんありがとうございます♪
Posted by サト at 2013年07月03日 20:40
あひるちゃん(^^;ラジオを聞いていたらこのテーマで
話されていてはじめて知りました。
知らないことばかりです
Posted by ラウム at 2013年07月04日 12:06
サトさん(^^)同じ内容でアップされてましたね。ご存知のかたも
おられます。私は全然しらなかったです勉強になります。
Posted by ラウム at 2013年07月04日 12:11
始めて聞きましたって本当かよ・・・
原板さんより業務連絡です。
8月河浦であるミニバレー大会にかたらんなチーム参加するそうです。
ラウムさんご夫妻よろしく。
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2013年07月06日 11:09
RYUセレクト(^^)久しぶりにブログ見ました。
参加希望です
Posted by ラウム at 2013年07月12日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。