2013年03月05日

男子お料理教室

男子厨房に入り悪戦苦闘の巻
私が休みの日で、よりりんさんの勤務が遅いとき
我が家は台所を汚すことになっています。

この日メニューは塩麹付けの鶏肉炒め

 先ず材料  塩麹付けの鶏のむね肉
       ワイン
       レモン
       サラダオイル
 先ずサラダ油大さじ2はい、強火でフライパンを暖めます
そこに胸肉を投入表面がこんがりになるまで焼き上げます?

 
男子お料理教室
男子お料理教室

焼き色がついたら、赤ワインをたまに飲みながら
振りかけ火を着けてワインのアルコール分を飛ばします。
 ワインは!塩麹の臭いを和らげてくれます

男子お料理教室

ここからは男の手抜き料理です
薄切りにしたレモンをその肉の大きさに敷き中に火が通るまで
蓋をしておきますー 普通レモンは味付けとかにしますが
肉がが焦げるのを防ぐのと
このとき他の事ができます。ただしレモンは食べれません
肉の臭み鶏 いえ 臭み取りでお役ごめんご

男子お料理教室

出来上がり



Posted by ラウム at 13:03│Comments(12)
この記事へのコメント
うまそうです。・・・もちろん酒の肴!
今度、やってみます。(^^)bGood! (OK!)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年03月05日 13:37
ワインやレモン使ったりと本格的じゃないですかー!おいしそうですo(^-^)oよりりんさんも喜ばれたことでしょうね♪
Posted by サト at 2013年03月05日 15:41
塩麹って万能ですよね(^^)
私は、塩麹漬けの鶏肉を唐揚げにします。
ワインやレモンかぁ~すごいですね☆彡
それも試してみますね。
Posted by ラクダラクダ at 2013年03月05日 16:29
一升瓶さん(^^;塩麹で下味はをつけて冷凍しておき
後は焼くだけですが。焼くだけでも大変でしたので
最初は真っ黒くろすけで食べれませんでした
二回目からは少しずつ焼けるようにななりました。
味の方は?
Posted by ラウムラウム at 2013年03月05日 18:42
よりりんさんも楽できますね(^^)v
この記事を奥さんが見たら・・・・・怖いですね
うちではこの話題は封印しときます(爆)
Posted by シフォン at 2013年03月05日 18:43
サトさん(^^)自分で勝手にやっているので、これがいいのか
分かりません、よりりんさんは、塩麹を残した方がいいとい言ってました。
Posted by ラウムラウム at 2013年03月05日 18:46
ラクダさん(^^;唐揚げ
も美味しそうですね、塩麹で鶏肉がやわらく
なるので食べやすいと思います(^3^)/。
味付けは塩麹のみです。
Posted by ラウムラウム at 2013年03月05日 18:52
シフォンさん(^^;料理をするきっかけは、
魚釣りが好きでよく行ってました。
その後自分でさばくようになってからですね
自己流なので味の保証は有りませんm(__)m
Posted by ラウムラウム at 2013年03月05日 18:59
家の旦那も、男子お料理教室に入れてください!
息子は料理好きなのに、旦那は全く出来ません(笑)
Posted by こねこ at 2013年03月05日 20:20
こねこさん(^^)男子厨房に入らず
私もそうでした。
でも今は全然気になりません
お父さんもカレーでも作りましょう
息子さんは、お母さんの料理をする背中を見て
いたのでしょうね。独り暮らしで役に立ちます(^o^ゞ
Posted by ラウム at 2013年03月05日 21:00
えら~い!!
ラウムさんて料理も出来るんや^^
そんな旦那がいてくれたら最高やな♪

そうそう!フリマに御来店頂き、お買い上げ頂き
お礼も言わず、許しておくれやすm(__)m
ありがとうございました!!
「かたらんな」開けたら、いつもラウムさんとこ流れたあとで
見過ごすねん^^すんまへん\(^^;ナンデヤネン
Posted by まむ at 2013年03月07日 10:55
わざわざありがとうさんです
楽しいひとときでした。
9日もフリマでしょいく予定にはしてます。
会社関係の住宅設備機器の展示会もあるので
そちらにも参加します場所は志柿にある
タカラ展示場です。(土) 日の2日間有ります
Posted by ラウム at 2013年03月07日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。